プロジェクト概要

どのような事業なのか

  • 実施者:小林国之 北海道大学大学院農学研究院 助教
  • 期 間:2014年9月~2019年3月
  • 拠 点:北海道大学
  • 趣 旨:

リスクコミュニケーターの育成ではなく、職能として身につけてほしいリスクコミュニケーション能力の涵養を目指す教育カリキュラムを考える。大学はリスクコミュニケーションに関する実践的教育・実習をしていない。
一方、社会は大学に智恵を求め、納得のいくリスクコミュニケーションの場の提供を求めている。今は存在しない、座学(科目として学ぶ)と実習(対話の場を実社会の中に創る)の融合の場を、市民やステークホルダーらと共に構築する。

扱うリスク問題

ハザードは、自然災害や感染症などの自然的なものから、科学技術利用に伴う人為的なものまで多岐にわたる。我々は、特定のハザードに起因するリスク問題に限定しない。
知識の不定性(単純、複雑、不確実)を鑑み、リスクがどの段階のものなのかをも検討しつつ、様々なリスク問題に向き合うことにする。

  • 既知の食品・健康リスク
  • エキノコックス(北海道から本州への進出)
  • 新型感染症(人獣共通)
  • 昆布やアマモの森(陸と海)
  • 放射性物質(食品・農地・環境中)
  • 農薬とミツバチ
  • BSE
  • バイオテクノロジー
  • 遺伝子組換え農作物
  • 様々な新しい育種技術
  • 温室効果ガスと農水産林業

プロジェクトの目的

リスクコミュニケーション能力を身につけた人材を育成する

  • 職業ではなく職能として
  • 聴く耳を持つ媒介者
  • 専門性の文脈の中での媒介行為
  • リスク問題を多様な視点から検討できる

そのための適正・妥当なカリキュラムを考案する

  • 大学院
  • 一般社会

現場との協創・共創関係の構築

実習の場を通し、

  • 現場の人々に知識とリスコミの知を啓き、
  • 現場の人々からリスコミの現場を学ぶ

プロジェクトの行程表(概念図)

プロジェクト工程表

初年度 2年度 3年度 4年度 5年度 合計
学生 30人 30人 30人 30人 120人
社会人 40人 30人 40人 40人 30人 180人

プロジェクトの実施体制

実施体制

プロジェクト及びプロジェクト事務局スタッフ

小林 国之 農学研究院 准教教
吉田 省子 農学研究院 客員准教授
正木 卓 農学研究院 特任助教(2015年12月末まで)
堀 浩子 農学研究院 技術補佐/事務補佐

プロジェクト事務局

  • プロジェクト推進のためのあらゆる業務を担う
    -社会との対話を実践するための協働相手とのネットワーク形成
  • 実行委員会事務局機能
  • アクター連絡会及びアドバイザリーボードの展開
  • 窓口担当:堀 浩子