今日は学位記授与式です。
昨晩からの雪で、朝は真っ白でしたが..、
昼の集合写真撮影時には、すっかりとけました。
おすましポーズ
だんだんくずれて…
はじけて〜
少し落ち着く〜
無事、卒業おめでとう!
日本畜産学会開催(@酪農学園大学)に伴い、西邑先生を中心に当研究室で企画し、日本食肉研究会で主催した懇話会「ミートサイエンス教育について考えよう!」が、第1部はアグリフードセンター(AFC)で、第2部は定山渓温泉ミリオーネで行われました(9月10−11日)。
参加者は全国の食肉関係の教員、学生ならびに食肉産業界から、40名ほどのご参加がありました。
第1部では、「ミートサイエンス教育について考えよう」と題して、若松先生が北大AFCの概要と北大におけるミートサイエンス教育・実習の現状と問題点を、AFC技術職員の生田さんと日置さんが技術職員からみた教育改善効果について、北大で製造した食肉製品を試食しながら行いました。
また、麻布大学坂田先生、神戸大学山之上先生、宮崎大学河原先生ならびに帯広畜産大学島田先生からも、各大学におけるミートサイエンス実習・教育の概要についてお話いただきました。日頃聞けない、他大学のミートサイエンス教育状況を聞くことができました。
さらに、企業が望むミートサイエンス教育として、日本ハムの菅原氏、プリマハムの加藤氏、東京食肉安全検査センターの中島氏から、大学および学生に対する要望をお話いただきました。若手・新入社員(すぐ前は学生だった…)に対する意見は、教員の抱えている問題点と概ね一致しており、今後の教育方針を深く考えさせられるものでした。
第2部では、バスで定山渓に移動し、温泉および料理を食べた後、浴衣姿でホワイトボードに向かってミートサイエンス教育を議論するという、非日常的な討論が夜遅くまで行われ、学会前の貴重かつ有意義なときを過ごしました。
今日はアグリフードセンターにて、畜産物品質管理学実験の発表会がありました\(^o^)/
4、5月の畜産物利用学実習で製造した食肉製品について、
成分規格に適合しているのか、期限表示としての賞味期限はどれくらいなのかを、
グループに分かれて実際に実験して検証し発表してもらいました!
皆さん、とてもよく調べてきていて、びっくりしました!
また、たくさん質問も出ていて、良い発表会でした!
発表会後には、軽い打ち上げとして、実験で残った製品を頂きました!(^^)!
TAが用意したパンや卵、野菜などもあり、とてもおいしかったです♡
来週は工場見学で、ホクビーさんにお邪魔させていただきます!
ホクビーさんの目玉商品であるメルティ―クビーフの試食をさせてもらえるらしく、
とても楽しみです!!(^^)!
10月15日に、台湾の行政院農業委員会畜産試験所加工組の李孟儒氏と李欣蓉氏が、
当研究室と酪農食品科学研究室に来訪し、研究室やアグリフードセンター(実習工場)を見学しました。
2人とも畜産加工の研究グループ(李孟儒さんは食肉加工、李欣蓉さんは乳製品加工)であり、
大変興味深く見学されていました。
午後の2研究室合同セミナーでは、台湾の畜産試験所における研究についてレクチャーしていただき、
大変興味深い台湾の畜産食品研究事情を話してくれました。
二人とも語学が堪能で、李欣蓉は英語で、李孟儒さんは日本語でレクチャーしてくれました。
お二人はご夫婦で、小さな子どもさんがいるそうです。
今回の見学ではお子さんは台湾のご両親に預けてきたとか。
この時期、台湾と比べてかなり寒いけれども、初めての北海道を楽しめたかな?
また、来てください!
大学院の入学試験が始まりました。
今日は筆記試験、明日は面接
札幌はあいにくの雨….、院試には関係ないか
日頃の勉強の成果がでますでしょうか?
発表は9月4日、その夕方は農学部ビアパーティーがあり、美味しいビールが飲めるでしょうか?
先週までの記録的な長雨には参りました。
おかげで、学科のソフトボール大会は中止になり、せっかく作ったお揃いのTシャツも使えずじまいです。
今週に入って、北国の初夏らしいすがすがしい日が続いております。
サッカー、残念…。