本文へスキップ

遺伝繁殖学研究室

お問い合わせ
教授 高橋
mmasashi☆anim.agr.hokudai.ac.jp
(☆→@)

アクセス2017/08/30・31 研究室旅行

今年も4年生を幹事として研究室旅行に行ってきました。目的地は洞爺湖と小樽です。

当日は天気にも恵まれ、大変有意義な旅行になりました。

【1日目】
1日目の集合時間は朝8:45!
夜型の研究室ということもあり、遅刻する人が発生するかと思われましたが...

なんと全員が集合時間に間に合いました。すごい!

洞爺湖方面に出発!

中山峠で休憩中...

昼食は昭和新山前で釜飯を頂きました。

昼飯の後は有珠山登山をしました。
写真ではみんな笑っていますが、予想外の行程のきつさにだんだんと笑顔が消えていきます...

外輪山展望台に辿り着くころには、多くの人が放心状態でした。(↓参考画像)

展望台からの景色(洞爺湖側/内浦湾)

↓道中で見つけた動植物達

登山の後は洞爺湖温泉で汗を流し、宿泊するコテージへ向かいました。
コテージはこんな感じです。

夕飯はBBQでした。火起こしから躍動感を感じます。
この火で数々の肉を消し炭にしました。

夜には面白いこともたくさんありましたが、ここには書けないようなことばかりなので割愛させていただきます。

【2日目】
朝食は小木曽さんからいただいたそうめんを茹でて食べました。青空の下で食べるそうめんはなんだかいつもより美味しく感じました。

その後小樽に移動して2日目のメインイベントである青の洞窟シーカヤック体験をしました。

残念ながら海が荒れていて青の洞窟には入れませんでしたが、ただ漕いでいるだけでもとても楽しく充実していました。

丹羽・塚原班は早々に沈没し、体験中常に海風にさらされて寒い思いをしました。

川原先生・秋沢班は息のあったパドリングが際立っていました。

金さん・高橋先生班は年を感じさせない力強さに驚きました。

小松・伊藤班は終始和やかで雰囲気に癒やされました。

体験の最後には岸に戻るのですがちょうど大波が発生し、みんなで仲良く沈没してずぶ濡れになりました。
僕は髪が濡れてハゲがバレるのではないかと内心ヒヤヒヤしていました。

こんな感じで二日間の研究室旅行を大きな問題なく終えることができました。企画してくれた4年生のみなさんはありがとうございました!

来年は新4年生が今年よりも素晴らしい旅行を企画してくてるでしょう。今から楽しみでなりません。

それではおつかれさまでした。(文責:丹羽)