レシピ詳細

プルーンとヨーグルトのカップデザート  プルーンとヨーグルトのカップデザート
 植木彩文さん(札幌市)

 材料と分量 【4人分】
●クランブル
・発酵無塩バター(なければ有塩バター) 30g
・砂糖 30g
・アーモンドパウダー 30g
・薄力粉 30g
・塩(有塩バター使用の時は入れない) 0.5g
●プルーン
・上かざり用 4個
・粉糖 適量
●上がけジュレ
・プルーン(種アリ) 100g
・砂糖 35g
・水 80g
・粉寒天 1g
●ヨーグルトのムース
・ヨーグルト(加糖or無糖はお好みで) 200g
 →ザルにキッチンペーパーをかけ水切りして、正味100g
・生クリーム 100g
●チョコレートの板 4枚(丸くくり抜く)
●ダークチョコレート 適量(うすくのばして、型に合う丸型で抜いておく)

 作り方 
① クランブルを作る
バターと砂糖をスプーンの背でやわらかくして、まとめ、塩・アーモンドパウダー・薄力粉を入れてひとかたまりにする。30分以上、冷蔵庫で休ませる。
② 焼きプルーンをつくる
180℃にあたためておいたオーブンで、上かざり用のプルーン4個を半割にして、粉糖をふり、約10分焼く。さましておく。
③ 上がけジュレをつくる
ジュレ用の材料のプルーンを半割にして種を抜き、さらに半分にカットする。他の材料と共になべに入れて火にかけ、きれいな色が出るまで煮つめる。別な入れ物にうつし、冷やしておく。
④ ヨーグルトのムースをつくる
生クリームを氷水をあてて冷やしたボウルに入れて9分立てにあわたてる。水切りしたヨーグルトと、ゴムベラで合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。しぼり袋に入れる。
⑤ ①でやすませておいたクランブルを、指でつまんでてきとうな大きさに分け、180℃にあたためておいたオーブンで焼く。(大きさによるが、15分~20分程度)きつね色になってきたら、オーブンからあげる。さます。
⑥ 全てさめているのをかくにんして、組み立てる。左の図を参考に、クランブルを入れ、チョコレートの板でふたをし、ヨーグルトのムース、プルーンのジュレ、やきプルーンの順にもりつける。あれば生クリームやミントをかざる。

 アピールポイント 
 余市のプルーンを焼いて食べた時とても感動したので。
 加熱したプルーンのおいしさと、さっぱりしたヨーグルト、さくさく食感のクランブルのたのしさを味わえるようにしました。
 組み立ててすぐがいちばんおいしくたべられると思うので、ご家庭ではチョコレートの板なしで作っても良いと思います。

 →レシピ一覧へ戻る