平成30年7月吉日

会員各位

   日本木材学会北海道支部
   支部代表   森 満範

日本木材学会北海道支部・平成30年度(第50回)研究発表会のご案内

謹啓

 時下、会員の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、平成30年度の研究発表会を下記のとおり開催することになりましたので、ご案内致します。多くの会員の皆様方の参加ならびに会員相互の活発な交流を図るため、口頭ならびに展示(ポスター)での発表を募集いたします。本年度も、口頭発表および展示発表の中から各々1件ずつ、来場した会員の投票により最優秀賞を選考し、「北の木材科学賞」として表彰いたします。本賞獲得を目指し、奮って発表申込いただきますようお願い申し上げます。発表されない場合でも、お気軽にご来場いただければ幸いです。また、ご希望に応じて企業からの展示ブースも設けます。会社案内および新製品の宣伝等にご使用頂けますので、特別会員の皆様からの応募をお待ちしております。

  謹言

1.日時

 平成30年10月24日(水)
  12:00~12:40 理事会
  13:00~15:00 口頭発表
  15:00~16:00 展示発表
  16:10~16:30 「北の木材科学賞」授与式
  17:30~19:30 懇親会
  ※発表件数等によりスケジュールを変更することがあります。

2.会場

 地方独立行政法人北海道立総合研究機構森林研究本部林産試験場 講堂他
 〒071-0198 旭川市西神楽1線10号 Tel: 0166-75-4233
 

3.共催

本研究発表会は、地方独立行政法人北海道立総合研究機構森林研究本部林産試験場との共催にて行います。

4.研究発表申込要領

 発表者の中に会員を含んでいれば、どなたでも発表できます。下記の要領に従ってお申し込みください。
 発表については、会員相互の情報交換・情報共有を目的としておりますので、研究発表のみならず技術発表や、企業会員におかれましては製品・技術紹介なども受け付けますので、奮ってお申し込み下さい。

(A)発表申込

 下記の内容を申込フォームに記載して、事務局までE-mailでお申し込みください。申込フォームは、こちらよりダウンロードしてください。
 申込フォームが利用できない場合は、下記  項目を記載の上、Faxにてお申込みください。
 締切は、2018年(平成30年)9月28日(金)とします。なお、申し込み件数によっては発表形式の変更をお願いすることがございますので、ご了承ください。
  (1)発表者全員の氏名と所属(講演者・説明者の前に○印を記入)
  (2)演題
  (3)概要(100字程度)
  (4)発表形式(口頭または展示)
  (5)連絡先(住所、電話・Fax番号、E-mailアドレス)、その他

 ※口頭発表の時間は、質疑応答の時間を含めて、1件につき15分の予定です。
 ※プロジェクターを使用しての発表となります。接続用のノートPCは会場で用意します。インストールされているパワーポイントのバージョンは2010です。
 プロジェクターの都合上、横4:縦3の比で作成の上、USBメモリにてデータをご持参ください。受付後に、動作確認を行ってください。
 *持参PCでの発表を希望される場合は、事務局にご相談ください。

 ※展示発表のポスターの大きさは幅90 cm×縦180 cm以内とします。受付後、口頭発表開始前に所定の場所にポスターを掲示してください。

(B)発表要旨の送付

 申込時に提出する概要とは別に、詳しい発表要旨を提出いただき、web上で公開します。雛形を掲載しますので、ダウンロードの上、使用してください。
 ファイルはPDF化し、E-mailにて事務局までご提出ください。締切は、2018年(平成30年)10月12日(金)とします。
 なお、雛形等が利用できない場合は、次の要領で要旨を作成し、データを事務局にお送りください。
 発表要旨の原稿は横書きとし、表題・発表者の所属と氏名・本文・図・表を含めてA4判4ページ以内に収めてください。用紙の余白は上下2 cm、左右1.5 cmとします。
 連名で発表する場合は登壇者・説明者の前に○をつけてください。図はカラーでも構いません。

5.企業展示等の申込方法

 企業展示(自社紹介など)を希望される方は、下記の内容を申込フォームに記載して、事務局までE-mailによりお申し込みください。
 申込フォームは、こちらよりダウンロードしてください。申込フォームが利用できない場合は、下記項目を記載の上、Faxにてお申込みください。
 締切は、2018年(平成30年)9月28日(金)と致します。
 (1)企業等名と関係者氏名(説明者の前に○印を記入)
 (2)技術、製品等の名称
 (3)概要(100字程度)
 (4)必要スペース(縦cm×横cm×高さcm)、電源の有無、容量
 (5)連絡先(住所、電話・Fax番号、E-mailアドレス)

6.懇親会

 研究発表会終了後、旭川駅周辺にて懇親会を予定しております。参加希望者は、2018年(平成30年)10月19日(金)までに事務局宛にE-mailでお申し込みください。
 なお、参加費は一般5,000円、学生2,500円を予定しています。懇親会場については、追ってご連絡します。

7.発表プログラムと発表内容について

 当支部では、講演要旨集の印刷体配布を行っておりません。そのため、当支部HP(http://www.agr.hokudai.ac.jp/wrsh/)にて公開し、電子ファイルをダウンロードできるように致します。
 研究発表会当日は、会場にて発表タイトルと概要(100字程度)のみを記載したプログラムを配布致します。
 発表内容についての詳細情報がご入用な方は、開催日の直前に同HPをお確かめの上、必要に応じて要旨集をダウンロードしていただきますようお願いいたします。

8.事務局(各種申込先・問い合わせ先)

 〒071-0198 旭川市西神楽1線10号 道総研林産試験場内
 日本木材学会北海道支部 平成30年度研究発表会事務局 折橋 健
 Fax: 0166-75-3621、E-mail: orihashi-ken■hro.or.jp (■を半角文字の@に変えて送信願います)

9.その他

 研究発表会に関する詳細は適宜、当支部HP(http://lab.agr.hokudai.ac.jp/wrsh/)に掲載いたしますので、ご確認ください。