Photo gallery

2019年7月5日
今日は研究室で今年の豊作を祈念したBBQを行いました。
例年に比べ、とても暖かい中でのBBQとなりました。
ダイズとアズキが立派に育ちますように!

2019年5月10日
今日は生物資源科学科に分属した2年生の歓迎会がありました。各研究室が
ラボの特徴などを紹介しました。私たちの研究室では4年生が中心となって
とても明確かつ丁寧な紹介をしてくれました。また、3年生が中心となって
たこ焼きを焼いて2年生を歓迎してくれました。

2019年3月25日
今日は卒業、修了式でした。朱君、菅野君、高橋君、針谷君、古川君、
修了おめでとうございます。佐藤君、平田さん卒業おめでとうございます。
今後の皆様のご活躍を期待しております。

2018年12月14日
今日は、研究室関係者の忘年会がありました。総勢38名と大勢の方に
参加頂きました。これだけ大人数になると皆で移動するだけでも大変
です。今年も色々なことがありましたが、来年は今年以上に素敵な年
にしましょう。

2018年9月28日
先の阿部先生の市民公開講座に合わせて、本研究室の修了生である
竹島君に現在進められている研究内容についてセミナーをして頂きました。
ダイズと異なり自家不和合性を有するソバについてどのように効率的な
遺伝解析を行うか、最新のシークエンス技術を駆使した解析手法を披露
頂きました。竹島君は植物遺伝資源学研究室を修了したエースの一人です。
日本のソバゲノム解析や遺伝学を牽引する人材であることを確信しました。
今後の彼の活躍を楽しみにしています。

2018年9月28日
阿部先生が長年精力的に進められてきたダイズの起源に関するご研究は、
当時先駆けとなるDNA情報に基づく分類から大きな成果をあげられました。
この成果は現在のダイズ遺伝・育種に関わる文献にも広く引用されています。
また、北海道地域における品種開発の歴史を開花期関連遺伝子という観点
からお話頂きました。とても分かりやす内容で北海道品種の成り立ちが
良く理解できました。

2018年7月20日
早生品種はほぼ花が咲き終わった時期に到達しました。
ダイズの花は紫色、赤紫色、薄紫色、白色などありますが、種皮色とは
直接関係ありません。これまで晴れの日が少なかった札幌でもダイズ達は
頑張って育っています。ツルマメもかなりつる性になっていかにもツルマメ
といった状態にまで達しました(右下)。

2018年6月28日
宮崎牛やフルーツ盛り合わせ本場韓国の味付け、とても充実した
BBQでした。

2018年6月5日
本日、今年二回目のダイズおよびアズキの定植を行いました。
今日は曇りにも関わらず蒸し暑し中での定植作業になりました。
沢山の人に手伝ってもらったこともあり、作業はあっという間に
終了しました。

2018年6月1日
本日、今年一回目のダイズ定植を行いました。
学園祭のなか、皆さんお手伝い頂きありがとうございました。
来週もダイズやアズキの定植が待ってます。
引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。
実験材料がうまく育ちますように!

2018年3月25日
阿部先生が日本育種学会賞を受賞されました。
喜多村先生(前教授)が日本育種学会名誉会員になられました。
植物遺伝資源研究室にとってとても喜ばしい学会となりました。
先生方、本当におめでとうございます。

2018年3月22日
本日は卒業・修了式でした。金刺君、ご修了おめでとございます。
安達君、楠本君、神津君、林さん、依田さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの今後のご活躍を期待しています。

2017年10月13日
本日、研究室一同で収穫を行いました。
皆様、大変お疲れさまでした。
今年は、晩生のものを精密圃場で養成していますので、11月の
上旬~中旬くらいに再度収穫することになると思います。
併せて、ご協力お願いいたします。

2017年6月30日
みなさん、作業お疲れさまでした。BBQを堪能しました。

2017年6月12日および13日
2日間で研究材料となるダイズとアズキの定植を行いました。
実験がうまくいきますように!

2017年3月23
今日は卒業・修了式でした。竹島君、新保君、徳光君、中屋さん、
松尾君、吉清君、修了おめでとうございます。
菅野君、高橋君、丹羽さん、針谷君、卒業おめでとうございます。
今後の皆様のご活躍をお祈りいたします。

2017年3月7日
今日は追いコンでした。研究室を去る方は、今後のご活躍をお祈り
いたします。たまには研究室に顔を出してください。

2017年2月7日
今日は博論・修論発表のお疲れ様会でした。発表者のみなさん
お疲れ様でした。皆さんとても上手に発表してました。

2016年12月16日
今日は研究室の忘年会でした。皆さん、1年間お疲れさまでした。

2016年3月24日
今日は卒業・修了式でした。Zhaoさん,大内君,土田さん,朱君,
修了おめでとうございます。金刺君(インフルエンザで欠席),
中嶋君卒業おめでとうございます。皆様の今後のご活躍に期待します。

2016年3月18日
今日は追いコンでした。大内君,土田さん,お疲れ様でした。
これからもご活躍を期待しております。
佐藤さん,鈴木さん,奥山さん,これまで大変お世話になりました。

2016年2月12日
大内君,土田さん,朱君の修士論文審査会がありました。
その後,研究室のメンバーで打ち上げをしました。
皆様,お疲れ様でした。

2015年10月27日-31日
茨城県と千葉県にツルマメの採種に出かけました。川沿いなど
比較的人が行き来するような場所のそばでたくさんのツルマメが
見つかりました。右上の写真でどれがツルマメか分かりますか?
答えは(C)です。(A)はヤブツルアズキで(B)はヤブマメです。みんな
似たような場所に自生しています。

2015年10月15日
今日は圃場に出てみんなでダイズの収穫を行いました。
今年も豊作?でした。

2015年3月25日
今日は卒業・修了式です。皆さん,おめでとうございます。
4年生は全員進学,M2は全員社会人になります。
今後のご活躍に期待!

2015年3月9日
今日は追いコンです。M2の3人はこれから社会人になります。
頑張って!

2014年12月11日
今日は研究室の忘年会です。
サンタとトナカイも忘年会にやってきました。
なんと,クリスマスプレゼントをもらった人まで(うらやまし~い)。
皆さん,1年間お疲れ様でした。

2014年11月13日
今日は研究中間発表会でした。
発表会の後,先日収穫した大豆を使って豆腐つくりに挑戦です。
うまくできるかな~?
美味い!(右下図参照)

2014年11月10日
今日は研究室の皆で収穫作業です。皆さん黙々と収穫しています。