** 私の一言 [#s7971760]
我が国最古の造林学研究室にて、その講義を行っているが、毎回、本当に難しいと感じている。初年度一緒に講義を盛り上げて下さった当時の大学院生・北方生物圏フィールド科学センター研究員諸氏の参加に、そして講義の方針((&ref(造林目次06.pdf);)を作成する際に相談に乗ってくれた当時の3年生の皆さんに感謝している。この造林学を講じるに当たり辿ってきたことを紹介することで、伝統有る北海道の造林学の発展に寄与したい。なお、私の研究と教育経歴は寺澤実名誉教授のご指導のもとに、林学・林産学同窓会誌シルバ(73:49-51,2006)に「森林資源生産の明日を目指して」という題名で掲載させていただいた(&ref(シルバ原稿06.pdf);)。

- 造林学の認識~
1977年に初めに習った造林学は、「造林ハンドブック」そのものであった(それに加え、朝倉の「造林学」・・・全国の造林学担当教員による分担、地球社の「新造林学」・・・九州大学造林学教室の佐藤敬二教授退職記念出版、からの引用もあった)。しかし、納得できなかった。そのお陰かも知れないが、納得のいく造林学を模索した。中村賢太郎教授の「育林学」も読んだ。しかし、一番、理解しやすかったのは(自らの志向に依るのだろうが)、1954年刊行の朝倉の「育林」佐藤大七郎著であった(その後、退職後に文永堂から同名のテキストが刊行された)。1983年の「育林」も物質生産の生理生態学を基礎に、1.育林学の対象と方法、2.森林、3.林木の生育と環境、4.森林の代がわり、5.林の手入れ、の構成である。この流れは一貫して変わっていない(変わってはいけない)。私の造林学の原点である。

- 林木学から樹木生理生態学へ~
林木学は、東京農工大学環境・資源学科の森林科学専攻の講義の1つであり、造林系の科目として、森林生態学→林木学→森林施業論と続く科目の一環であった。林木学の講義は「樹木の集団を対象にする」ことが特徴であった。しかし、林業試験場から文科省へ出向し、「儲ける林業」を指向した講義は付表で、同じ学科の環境系の友人のアドバイスを基に林学科の講義から環境・資源学科の講義を意識した。この他に、熱帯林管理論、森林土壌学が用意されていた。改組後、地域生態システム学科の2年次後期専門科目として「樹木生理生態学」が開講された。
-- よく考えると、人為をほとんど加えることができず、自然環境の中で資源生産を行う体系である林学(造林学)は、環境問題をもししては成立し得ないし、成長に長年月かかる樹木の成長に期待する生物生産学であるので、[[持続的な森林管理>http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~a11277/SGP]]を行ってきた。従って、~
酸性雨問題とは地力維持の課題であり、温暖化対策とは、林分成長量の向上に関わる管理技術向上である。今更と思うが、森林の環境問題と造林学は同義であると考えている。

- 森林動態学と・森林保護学への貢献?~
新設の北方森林保全学講座・森林動態学分野では、老舗・造林学との違いを示す必要があった。動態の基礎は物質生産であり、森林域に於ける遷移の各場面に於ける成長制御が主題であろう。主に無機環境と樹木の成長を、変動環境(CO2増加に伴う温暖化と酸性雨影響)のもとでの樹木の成長を追求してきた。~
-- 一方で、北大演習林の分担科目として森林保護学があった。私は、農工大学時代に北大低温研・生物多様性分野の大串隆之さん(減殺・京大生態研セ)の研究に参加させてもらい、農学部・生態化学の田原先生らとも「生物間相互作用」に関するプロジェクトの分担者として、被食防衛機構の研究に参加した。その経緯から、森林保護学の昆虫関係を講じることになった。この科目は生物資源科学科の「樹病学」の流れと大学院大学の環境資源学専攻始動に伴い講義数の調製がなされた結果、森林病理学の講義を取りこみ、現在の森林保護学の講義に至る(&ref(森林保護学1.pdf);)。しかし、内容は被食防衛に偏っている面もあるので、「正当な森林保護学」は岸洋一・東京農工大学名誉教授の講義を基礎に作成した資料を用意した(&ref(森林保護学2.pdf);)。さらに、北大OB(園芸緑地出身)の環境省の[[小野寺浩局長>http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/41-2.html]]の尽力による[[新・生物多様性国家戦略>http://www.biodic.go.jp/nbsap.html]];も意識している。単に、マイナス面を引き上げるだけではなく、積極的に森林の健全性と活力を補償する方向を目指す鈴木和夫編著[[森林保護学>http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-47036-9/]]を意識している。

- 造林学、そして森林美学の講義~
造林学の骨子は、上述の佐藤大七郎著「育林」1983年に大きな影響を受け、Barnes, B.V. et al. '''Forest Ecology 4ed.'''(John Wiley & Sons), Smith, D.M. et al. '''The Practices of Silviculture  9ed.''' (John Wiley & Sons)、そして、藤森隆郎著「新しい森林管理」(日本林業調査会、2003)を主な参考にして作成した((&ref(造林目次06.pdf);。

** 目標の名言 [#ga1e8074]
「迷った時は、原点に帰れ」の言葉通り、初代教授・新島善直博士の資料を「北のヤシの木」・黒松内町監修からひもとくことにした。
&ref(新島教授系譜.jpg)     
- 新島教授が座右の銘としたとされる銘文を紹介しよう。~
--「森林家は森林を愛するものではならぬ。森林家は視察力を鋭敏にせねばならぬ。日本の森林は常に林学のみでなく、万有学、普通学に重きを置いて林木と土地気候との関係を明らかにせねばならぬ。」~ 
  ・・・ドイツ人教師・Heinlich Meil教授・東京農林学校予科−~
- そして、新島教授の言葉、「森林をどのように再生するか、自然をどのように残すか」。~

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私の一言 のバックアップソース(No.3)