分野紹介 | 関連分野





 植物栄養学分野では植物の必須元素獲得やストレス応答、植物による環境修復などを圃場、水耕栽培、人工気象室、気象機を用いた植物の栽培により研究を行っています。幅広い研究手法を用いて植物とそれを取り巻く様々な要因との相互関係の解明を試みています。

 学部3年次の当分野への移行は北海道大学農学部生物機能化学科より可能です。また、修士、博士(社会人を含む) は北海道大学大学院農学院(植物栄養生態学分野)への入学となり、外部、内部を問わず入学試験が科せられます(専門および英語)。

 研究の詳細は渡部助教の頁を参考にしてください。



2008年3月に東京で開催されたエコ・ガイダンズin東京の様子が北海道新聞に掲載されました。 Link

2007年8月にフランスで開催されたRhizosphere 2という国際シンポジウムのポスター賞に岡本さんのポスターが選ばれました。

2007年7月6日の北海道新聞の「散歩でサイエンス」のコラムに植物栄養学分野が管理している圃場が紹介されました。

朝日新聞と北海道大学のコラボレーションによるプロフェッサー・ビジットの講師に信濃准教授が選ばれましたLink

植物栄養の実験圃場が「さっぽろサイエンス観光マップ」に紹介されました。Link



写真集