Weekly Pictures

 

研究室の写真です。

普段の実験の様子から、みんなでイベントを楽しんでいる様子まで、

研究室の雰囲気が伝わるような写真を載せていきます

 

今回は9/89に行われた北海道畜産学会の様子をお伝えします。

今年の会場は北海道新得町の 道立総合研究機構 畜産試験場 でした。

北大・家畜栄養学研究室からは林 (M2)が口頭発表をさせていただきました。

 

 

会場の畜産試験場の建物です。

最近に建て替えられたそうで、とてもきれいなものでした。

 

 

 

動物舎などです。

往路は正面の山の斜面を走る高速道路を通ってきましたが、その道路からここまでが敷地とのことで、とても広大です。

 

 

一日目のシンポジウムのテーマは「大規模酪農経営の現状と課題」でした。

生産者(法人の代表)、地元農協、農協連合会など様々な立場から、大規模酪農経営の現状とそれぞれが抱える課題について講演がありました。

また、農業大学校の生徒さんによる総合実習の発表も行われました。

 

なお、発表数は全体で口頭発表21題、ポスター発表10題でした。

 

 

その日の夜は、懇親会でした。

地元の名産品「新得地鶏」を振舞っていただきました。

とても美味でした。

 

 

 

 

二日目が私の発表でした。

タイトルは「新規メタン低減剤カシューナッツ殻液によるヒツジルーメン内細菌叢の変動」です。

他大の先生方、企業の方から質問をいただきました。

 

また、企業の方には発表終了後にもいくつか個人的に質問をいただくなど、大変興味を持ってもらえたようです。

 

 

 

 

栄養は私だけでしたが、他研究室の学生も発表していました。

写真は北大・畜牧体系学研究室M1の小野君。

 

 

 

学会終了後に玄関前で小林先生と記念写真。

来年は東農大@網走です。

 

 

 

 

 

昨年のこの学会でのポスター発表に続き、2回目の学会発表でしたが、口頭発表は初めてだったので非常に緊張しました。

色々と自分の課題を痛感させられた発表だったように感じますが、多くの質問をいただくなど私たちの研究に興味を持っていただけた

ことは今後のモチベーションにもなりました。

 

今回のweekly picturesはいかがでしたか?次回もお楽しみに!

 

                                      (担当:林)

   

 

                             戻る