Weekly Pictures

 

 

 研究室の写真です。

普段の実験の様子から、みんなでイベントを楽しんでいる様子まで、

研究室の雰囲気が伝わるような写真を載せていきます。

 

今週のWeekly Pictures98日、9日に行われた北海道畜産学会の様子をお伝えします。

家畜栄養学研究室からはM1の福間、嵩、林が参加させていただきました。

 

 

学会会場は中標津町の根釧農業試験場です。

数年前に立てられたそうで非常にきれいな建物です。

 

 

学会の期間中に試験場の見学もさせていただきました。

道産木材を使ったおしゃれな牛舎でした。

 

 

 

 

口頭発表会場です。

まずは後ろから。

 

 

 

同じく前から。

時間前なので人もまばらですが、発表時にはほぼ全ての席が埋まりました。

 

 

こちらはポスター発表会場です。

両側がガラス張りで、とてもきれいな場所でした。

 

 

酪農が盛んな土地柄か、このような牛乳パックのピラミッドがありました。

 

 

 

初日の夕方にポスター発表があり、最初にМ1の林が発表させていただきました。

テーマは「新規天然抗菌物質がルーメン細菌に及ぼす影響」です。

 

 

続いて、同じくМ1の嵩さんが発表しました。

テーマは「新規天然抗菌物質によるルーメン発酵制御作用の評価」です。

 

非常に多くの方に注目いただき、様々なご意見・ご質問をいただくことができました。

 

 

写真は二人の座長を務めてくださった酪農学園大学の佐藤先生を囲んでの1枚です。

 

 

2日目には同じくМ1の福間君の口頭発表がありました。

テーマは「ヒツジルーメン由来新規菌株の繊維分解への貢献査定」です。

 

 

質問にも落ち着いた対応です。

 

 

 

1日目にはシンポジウムも行われました。

テーマは「根釧酪農のこれから〜変動する酪農情勢にどう対応するか〜」でした。

試験場の研究員の方や、地元の農業協同組合の方の話は、普段触れることが少ない現場のことがメインで、とても新鮮でした。

 

地元の酪農高校の生徒たちのスピーチもありました。

将来、実家の酪農家を継ぐとのことで、熱い想いを話してくれました。

発表も上手で、私たちも刺激を受けました。

 

 

 

 

学会後の懇親会の様子です。

 

 

今回が初の学会発表だった嵩さんと林ですが、発表を終えて安堵の表情です。

発表後の料理・お酒はとても美味でした。

 

 

 

 

最後に、岐路に着く前に全員で試験場前にて記念撮影です。

 

 

来年の北海道畜産学会は新得です!

みんなで行けるように、頑張りましょう!!

 

私は今回が初めての学会発表ということもあり、特に発表前はとても緊張しました。

しかし、多くの方からご意見やご質問をいただけたことは、とても刺激的な経験でした。

このような貴重な機会を与えてくださった先生方には、心から感謝です。

 

今後の研究への意欲が、より高まった学会でした。

 

今週のWeekly Picturesはいかがでしたか?次回もお楽しみに。            (担当:林)

 

 

                                       戻る