2007年度 家畜栄養学プレゼンテーション

   

   

 

畜産科学科2年生が5つの班にわかれてそれぞれ決まったテーマについて調べてきました。

 

A班 「ポリフェノール」

B班 「食物繊維とオリゴ糖」

C班 「プロバイオティクス」

D班 「DHAEPA

E班 「消化管ホルモン」

   

   今回栄養の研究室からは4年生の3人が審査員として参加させてもらいました。

   

開始直前の様子。プレゼンの内容を確認したり…

 

パワーポイントのスライドを確認したり。みんなどことなくそわそわ?

 

まずはA班のプレゼンの様子。メンバーは

内田、内山、上床、遠藤、大林

 

ポインターを使いながらうまく説明していました。構造式をのせたりしてうまくまとめていました。

B班。メンバーは

小野、片山、黒田、今野、斉藤

 

背景を黒にして文字の色をうまく変えてみせていました。種類や効果を一覧表にしていて見やすかったです。

 

C班。メンバーは

榊、佐竹、白石、帯刀、高島

全体的にスライドが見やすく、それぞれのスライドでどんなことが言いたいのかうまくまとまっていました。

 

D班。メンバーは

田中、花本、原田、深尾、堀井

 

構造式や図を使い聞いている人に分かりやすいように説明していました。発表にオチをつけたり工夫していました。

 

E班。メンバーは

松尾、吉國、吉田、吉田、吉村

こちらはアニメーションを駆使してホルモンの作用機序を説明したスライド。2年生のみんなから歓声をあびていました。

 

各班のプレゼンのあとにはそれぞれ質疑応答の時間が設けられました。

 

なかにはなかなかするどい質問も…

キビシイ質問にも頭をひねりつつも…

 

事前に準備しておいた資料も活用しみんなうまく答えていました。

 

得点を集計後、それぞれの班に小林先生から豪華商品が手渡され、その後先生に全体をとおした講評をしてもらいました。

 

見事優勝したのはC班。

全体をとおしてスライドもみやすく話のストーリーもうまくまとまっていました。

 

今回のプレゼン全体を通しての印象ですが、みんなパワーポイントもうまくつかって上手に発表していました。1位の班と2位の班の点差は1点差で、他の班もそれぞれに工夫していた点や特徴があって見ていてとても面白かったです。今後の授業や実験でも何度もプレゼンをすることがあると思うので、今の状態に満足せずさらに技術を磨いていってほしいと思います。

 

   

   

(担当:内堀)