アンモニアの定量
ルーメン内微生物にとって必要なアンモニアを、
フェノール次亜塩素酸法で比色定量しました。
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TA松本の熱い指導で、武田さん、緊張します。
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高津くん、着実です。
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加藤くん、分からないことがあればTAに聞いてください。
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北條さんのピペッティングも、もう慣れたものです。
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吉江くんは、手に汗握る見事なピペッティングを披露。
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ボルテックス大好き二宮くん。
ボルボルボルボルボル。。。
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フェノールの試薬が匂うので、ドラフト内の作業です。
小池くん、この落ち着きよう。さすがです。
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アンモニアとフェノールから
インドフェノール(青)が生成されます。
こちらは、検量線作成用のサンプルです。
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図:インドフェノールの構造式
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1班は分光光度計で比色です。
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実験の後片付けをする、八坂くんと福島さん。
実験器具は丁寧に扱ってくださいな。
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疲れた様子の堀口くん。
それを笑う鈴木くんに、あきれる安藤くん。
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発表会
これまで行ってきた実験の総まとめです。
各班、それぞれ工夫をこらして、PowerPointで発表しました。
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発表前。笑顔も見られます。
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いよいよ発表がはじまりました。
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上田先生から厳しい質問も出されました。
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終了後には小林先生に
講評していただきました。
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下は、各班のスライドからの抜粋です。
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3班のタイトル。非常に印象的でした。
プレゼンテーションはなかなか難しいですよね。
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ヌクレアーゼを図解するスライド。(2班)
単純ではありますが、簡単な図が理解しやすくしてくれます。
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問題提起するスライド。(2班)
観衆の興味をひきました。
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ルーメン内の複雑な事象を図解したスライド。(4班)
豊富なアニメーションで、非常に分かりやすく説明してくれました。
かなりの好評でした。
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ルーメン内のイベントを経時的に図解したスライド。(1班)
一目で、一連の流れを理解できます。
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まとめスライド。(5班)
ルーメン研究の奥深さ印象付ける、見事な一言。
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発表会終了後のひと時。
お菓子がとってもおいしいはず。
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とってもおいしいはず。。。
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ほっと一息。
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お疲れ様でした。
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